老健に入所するときに母に買った靴を偶然、私も買った日

会社に着いた旦那さんから電話。

 

 

 

 

 

財布を忘れたから届けてほしい…。

 

 

 

 

 

f:id:fukafuka1804:20190711150444j:plain

そんなひと、いるんだね

 

 

 

 

 

仕方がない。朝ご飯を食べて二度寝して、洗濯物を干した後届けました。

 

 

 

 

 

電話しながら会社から出てきた旦那。仕方がない、そのまま帰りましたよ。

 

 

 

 

 

f:id:fukafuka1804:20190711150743j:plain

礼のひとつもないんかい ボクはおもちゃの棒をかむのが好き😻

 

 

 

 

 

そういえば、ここ1~2か月、長い就職活動(パート活?)をしていたのですが、やっと最近内定が出たんですよね。50才、小学3年生の子どもがいる、土日祝、お盆、正月休み希望、特にスキルなしの主婦に仕事なんてなかなかありません。軽作業、テレオペ、透析の看護助手など全てめでたく落選

 

 

 

 

 

ありがたいことに内定を出してくださったのは病院でした。派遣会社経由で認知症治療病棟の看護助手なんですけど、用意するものが白いスニーカー。ラインなんかが入ってても大丈夫だそうです。

 

 

 

 

 

仕方がない。買うしかありません。帰りに東京靴流通センターに寄りました。

 

 

 

 

 

白いスニーカーって、あんまりないですね。大げさなかんじのデザインは好きではありません。うねうねした分厚い靴底のやつとか。

 

 

 

 

 

1,890円コーナーで、少し心が動きましたが足に馴染みそうにない。うろうろ。

 

 

 

 

 

ふと目に留まったのが、高齢者が病院に行くときに軽くて、着脱が簡単な靴のコーナー。そのコーナーの下のほうにありました、真っ白で履きやすそうで、軽いスニーカーが。しかも少しくらい濡れても大丈夫そう。

 

 

 

 

 

f:id:fukafuka1804:20190711151629j:plain

へえ、よかったじゃん

 

 

 

 

 

ふと、あれ、この靴どこかで…。

 

 

 

 

 

10年以上前になりますが、認知症の母を老健に入所させるときに買ったものと同じでした。

 

 

 

 

 

悲しい気持ちになって、買うのをやめようかと思って店をまたぐるぐるしましたが、他によさそうなものはありませんでした。仕事で使うのでなければなんでもいいんですけど。

 

 

 

 

 

仕方なく買ってしまいました。値段もまあまあだったので、レジでアプリをダウンロードして5%引きにしてもらう粘りようです。さすが主婦。就職前だから、金がないっつーに。

 

 

 

 

 

ついでに底やサイドに穴があいて久しい、今日履いていたスニーカーの代わりも買いました。穴が開いているので晴れた日しか履けないスニーカー。もう買ってもいいよね。誰に言うでもないのですが。下取りしてもらえばよかったね。ゴミ箱行きにしてしまった。

 

 

 

 

 

グダグダになりましたが、来週から仕事です。高かった靴が無駄にならないように、ぼちぼちがんばります。いつか私も施設でこの靴をまた履くのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

f:id:fukafuka1804:20190711152512j:plain